スタッフの日々

画像: 冬ご飯

冬ご飯

2011年10月18日

ついこの間まで冷たいものが食べたい、なんていってたのですが、ここ最近はお鍋やシチューの気分。

昨日はカレー素麺。いろんな野菜や豚肉を出汁、みりん、醤油、カレールウで煮込んだゆるゆるの和風カレーに茹でた素麺を入れました。本当はうどんにしようと思っていたのですが、素麺がまだ余っていたので。うどんよりもあっさりした感じでした。

今夜はおでん。久しぶりに土鍋を登場させ、昨夜コトコトと煮てみました。

おでんだと野菜ものが不足しがちなので、大根のほか、じゃがいもやにんじん、プチトマト、ブロッコリーも入れて。これが結構美味しいのです♪あとは茹でた大根の葉を細かく刻んでご飯に混ぜた菜飯をつくればバッチリ!

子供の頃、実家ではおでんのときに甘い味噌(味噌に酒、みりん、砂糖を入れてタレ状にしたもの)を作ってくれて、それが大好きだったのですが、実はカロリーが高い上、娘はそれほど好まないみたいなので、うちではなし。そのままです。ちなみに私は辛子が苦手なのでつけません。

冬のご飯ってラクチンです。鍋に放り込んでコトコト、時間さえかければ美味しくなるもの。

お皿も沢山いらないし、前日に作っておけば、当日は温めるくらい。「お鍋」なんて調理しながら食べられる。

冬ご飯。働く主婦にはありがたいです。

もし私が今、働いていなかったら、毎日どうやって暮らしているんだろう。

昨日、おでんを作りながら、ふと、考えました。

掃除をきちんとしているのかしら?(今の平日は掃除機と洗濯でいっぱい、いっぱいなので)

ご飯をもっと丁寧に作っているのかしら?(スピードには自信あり。でも、ま、いいか、なんていい加減)

娘や犬猫たちをもっと構ってあげられるかな?

・・・想像がつかない。

とりあえずは、、、

いっぱい寝たい!

でも、この忙しさが幸せでもあるのだと実感しています。

必要とされなくなったら寂しいものね。

今日もフル回転です。

 

今日のお弁当。

3色弁当。鳥そぼろ(鶏挽肉をすりおろし生姜、酒、みりん、だし醤油で煮詰めたもの)、味噌たまご(溶き卵に砂糖と味噌を入れて炒りたまごに)、豆苗の炒め(スライスにんにくと豆苗を油で炒め、鶏がらの素で味付け)

ソーセージ。

いんげんの生姜醤油和え。茹でたいんげんをすりおろし生姜、醤油、すりごまで和えました。

アメーラビンズ。トマト。甘くて美味。

こんにゃく畑(ぶどう味)。

 

kei

 

 

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット