スタッフの日々

画像: 毎朝会うのは

毎朝会うのは

2011年10月12日

毎朝、犬の散歩で会う、三毛猫ちゃん。三毛猫といってもまだらっぽくはない、ちょっと不思議な色模様。

小ぶりで目がくりっと、可愛い顔をしてます。

近所の小さい公園で初めて会いました。

犬達におやつをあげて一休みしていると、どこからか視線を感じて。

見回すと、すぐ後ろに三毛猫ちゃんが。

こんなに近く、それも犬がいるのに。怖くないんだね、飼い猫なのかな?

おやつが欲しそうだったので、ちっちゃく切って地面に置いてみると、パクっとくわえて茂みに逃げていきました。

それから、その公園で犬達におやつをあげていると、どこからともなくスーっとやってくるようになったので、猫用のドライフードを少し持ち歩くようにしました。

最近は私の姿をみかけると、ニャーっと鳴いて存在をアピールするように。

公園以外の場所にいることもあるので、探すのが大変。たいていは茂みや植え込み、木の上などの見えないところにいるのです。

おはよう、と手を振ると、近くまでやってきて、ニャー。

邪魔にならなくて安全なところにフードを少し置いてあげるのも待ちきれないように、私の手をポンポンと叩きます。本人はポンポンなんでしょうけど、たまに爪が入ってしまうことも。痛いです、猫の爪は。

ノラ猫にエサを与えるのは必ずしもいいことだとは思わないのですが、この辺りの猫は地域猫としてエサやりや去勢手術などを行なっているみたいなので、まあいいかと。義母の目撃談によると、毛の長い大きな猫にいじめられていたこともあるそうなので、もしかしたらご飯が足りていないのではないかとも思うんですもん。

今日はちょっと豪勢に鰹。うちの猫があまり好まなかった鰹の塊(猫用ウェットフード)をあげてみると大喜び♪

嬉しいねぇ。

犬達は近所のアザちゃん(犬)の飼い主さんに会うたびにいっぱいおやつをもらってる。鹿ジャーキーをひとつかみして「後でまたあげて」

朝ならではのノンビリ、ほんわか。

みんな幸せ♥

 

今日のお弁当。

おにぎり。娘の好きなきいろいトリでラッピング。具はたらこ昆布。

ブリの照り焼き。小麦粉をつけて油を入れてフライパンで焼き、酒、みりん、醤油で照り焼きに。こうすると崩れずにとろみも上手くいきます。

ささみの梅しそ巻き。開いたささみにしそ、練り梅を塗り、巻いてからフライパンで焼き、塩、醤油少々。

アスパラガスのごま和え。茹でたアスパラガスを和三盆糖、醤油、すりごまで和えて。

プチトマトとオリーブのマリネ。湯むきしたプチトマト(赤、黄)とアンチョビー入りオリーブを塩とスパイス入りオリーブオイルで和えて。

レインボーキウイ。

 

kei

 

 

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット