スタッフの日々

画像: リコリスからの

リコリスからの

2011年10月26日

リコリス好きな母。

アメリカのお菓子で黒っぽいグミやキャンディのフレーバーにある、ドクターペッパーやルートビアのような、ちょっと、いや、非常にクセのある味、匂い。

喉や胃腸の痛み、疲労にも効くといわれる甘草=リコリス。

そう。漢方薬っぽい風味でもあります。

昔、ジェリービーンズのなかには、このリコリス味が絶対に入っていて、母はそれを見つけると嬉しそうに口に入れていました。

みているこちらはウエーッ、って感じ。それくらい日本人の味覚にはそぐわない味。

最近日本で売っているジェリービーンズは、どうやら日本仕様のようで、このリコリス味は入っていないのです。超納得な私。不満な母。

アメリカ(だけじゃないかも)ではとってもポピュラーな味で、ジェリービーンズだけじゃなく、グミやキャンディにもこの味があります。

「あーあ、あの味が食べたいわぁ」と母。

仕方がないのでネットで調べてみると、カルディ(輸入食品屋)で置いてあるようなコメントが。

じゃあ、帰りにみてきてあげるよ、と自宅近くのカルディへ。

探してみたけれど、、、ない。

店員さんに聞いたところ、「リコリス?ですか?調べてみますね」

親切にも、全店に問い合わせてくれました。

でも、やっぱり、ない。きっと売れないから取り扱わなくなっちゃったんでしょうね。だってウエーッだもん。

待っている間に店内をうろうろしていたら、気になるものを発見。

「ミシッカル」韓国の伝統茶です。

少し前に新宿高島屋の韓国料理店で「ナッツのユルム茶」なるものを飲んだのですが、娘とふたり、いたく気に入り、探していたのです。

「ユルム茶」はハトムギをベースにナッツなどの穀物を粉末状にしてあるもので、「ミシッカル」は大麦などの色々な穀物をやはり粉末状にしてあるものだそう。パッケージ的に想像すると味も似ている気がしたので、購入してみました。

早速朝ご飯時に「ミシッカル」を。温めた牛乳に溶いてみました。ただのお湯か冷水でもいいそうです。

当たり!

新宿のお店で飲んだユルム茶のほうが、甘く濃厚でさらに好みではありますが、この「ミシッカル」もなかなか。15穀の中には苦手なきな粉も入っていましたが、香りも味も大豆より他の穀物のほうが強かったので大丈夫でした。甘さもほんのり。

なんたって15穀なんて体によさそうじゃないですか!

ネットで調べてみたところ、やはりダイエットや美肌、便秘解消などにいいらしい。それはいい♪

しばらく続けてみよーっと。ユルム茶も探してみよーっと。

 

今日のお弁当。

韓国おにぎり。醤油ごまを混ぜたご飯を韓国海苔で巻いて。

肉じゃが。昨日の残り。学校に持って行きたかった、っていってたからね。

豚肉と野菜のバジル炒め。豚肉とおろし生姜、薄切りにしてチンした茄子、いんげんをオリーブオイルで炒めて、鶏がらスープの素、醤油、バジルの葉を入れて出来上がり。

ちくわの甘辛煮。ちくわをフライパンでさっと焼いて、しょうゆ、みりんで味付け。

キューブチーズ(チェダー味)。

アメーラビンズトマト。

パイナップル。

←画像がデカい。「ミシッカル」です。1回分ずつになっています。 

kei

 

 

 

 

 

 

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット