スタッフの日々

初めての文化祭

2011年10月21日

今日、明日は娘の学校の文化祭。

初めての文化祭に娘はわくわくドキドキ。

中高一貫なので高校生の先輩はすごーくお姉さん。命じられるまま、昨日も色々と準備していました。

娘の学校はクラブごとに活動するのですが、娘の所属クラブは中1がたったひとり。

そうなると、活動以外の休み時間や校内を回る人がいなくなる可能性があるわけで。

放っておいてもよかったのですが、確実に当日困ることになると思ったので、「事前に友達とお昼や回る時間を決めて、待ち合わせたほうがいいよ」とアドバイス。おせっかい母。

実感がない娘は昨日までそんなことをすっかり忘れていたようで、「なんか、私、ひとりでお昼かも。みんなとクラブの時間が合わない・・・」

ほらー。

「じゃ、○○ちゃんは?」「○○ちゃんはグループが違うから無理だよ、きっと」なんて話をしていたところに、その○○ちゃんからメール。

一応聞いてみたら?という私の言葉に消極的ながらもメールをした娘、返ってきた返事に「やった!大丈夫みたいだ。」

よかったね。

過保護母だわ、私。

色々と要領の悪い娘。自分から積極的に声をかけられないし。そのクセ、気にする。落ち込む。

この過保護アドバイスには後のフォローが面倒っていうのも手伝っていると思う。だからいったじゃん!ってなっちゃうし。

 

文化祭はみんなで楽しむほうがいいに決まってる。

そういう、なんてことない思い出が大人になったときに宝物に変化するから。

明日は私も行きます、その文化祭。

そのとき一緒に宝物を作った友達と一緒に。卒業生ですもの。

いいねー、青春。

 

文化祭なので今日のお弁当はなし。

よい週末を。

 

kei

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット