スタッフの日々

ノーベル賞の記事

2011年10月04日

10月3日、今年のノーベル医学生理学賞が決まりました。

なんて。ノーベル賞に興味があるわけではないのですが、今年は気になる記事を新聞でみたので。

アメリカ、ロックフェラー大のスタインマン教授他、2人が今年のノーベル医学生理学賞を受賞しました。

スタインマン教授は4年前から膵臓癌を患っていて、自らの受賞理由となった、樹状細部を使った免疫療法を受けていたのですが、発表を待つことなく、9月30日に逝去したのだそうです。

家族は10月3日の朝に死亡した旨を大学に伝えたのですが、ノーベル財団はその事実をしらないまま、同日に受賞者を発表、スタインマン教授の受賞が決まったのです。

ノーベル賞は故人が受賞することはできない、という決まりがあるらしく、理事会で対応を検討する、といった内容でした。

あと3日だったのに。悔しいですよね。本人も家族も。

ほんのちょっと前まで生きていたんだもの。研究はフレッシュだし、生きているとして選考していたんだもの。いいじゃん、あげてよ。

そう思っていました。

そして今、

ヤフートップで、スタインマン教授が受賞!のニュース。やったねっ!

嬉しいニュースでした♪

 

今日のお弁当。

寝坊しました・・・

起きたら娘の学校が始まっている時間!

今日はお弁当がいらない日なのでよかったですが。いや、よくはないです。遅刻ですから。

というわけでお弁当はなし。

遅くまで寝たので元気いっぱい。。。

 

kei

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット