スタッフの日々

画像: 今朝の電車

今朝の電車

2010年08月20日

今朝の電車で出くわした光景。

席は全て埋まり、立っている人もちらほら。混んでいるという感じではなかったですが、席1列に対して3人は立っている、といった具合。

そんな車内に幼稚園くらいの子供を1人ずつ連れたお母さんが2人。子供2人を挟んで両脇にお母さんが座っていました。それもお互い向き合うような形で子供は靴を脱いで足を座席に投げ出してお母さんに寄りかかって。そこだけゆったりとした空間でした。

どうかと思いません?

空いている車内なら別にいいと思いますが、年配の人や小さい子供を抱いた人も立っている状況でですよ。子供同士も楽しくおしゃべりしていて疲れている風でも眠いわけでもない。お母さんも大きい荷物を持っているわけでもない。

それなら子供を膝に乗せて座ればいいのに。

話に夢中で周りが見えていないのかもしれないけれど。

一緒に乗っていた娘も「抱っこして乗れば他の人が座れるのにね」と。子供だってそう思うのにね。

幼稚園の子供なら大人と乗ればタダでしょ。だからいけないというわけではないですが、こんな意地悪をいいたくもなります。

だから子連れは迷惑だ、っていわれちゃうんだよなぁ、って、同じ子供(といっても随分大きいですが)を持つ身として、残念な気持ちでした。

kei

追:写真は昨日の帰り道にみつけた、脱皮中の虫。蝉じゃない。娘とふたりで「これなんだろう?」としゃがみこんでみていたところに義弟が通りかかって「なにやってんの?」これ、これー。なんだと思う?と聞いたけれど、わからずじまい。どなたかご存知でしょうか?

 

 

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット