スタッフの日々

怒るのをやめてみました

2021年01月22日

昨年秋から年末にかけて、とにかく腹が立つことが連発しました。

こんなに怒りを体で感じることって人生でもあまり経験がなかったくらい、胸の真ん中がメラメラ。

こうなると小さなことでもキレやすくなるのだともわかりました。

そしてとっても疲れました 笑

なので、1月12日に「怒るのをやめよう」と決めました。

宣言します!という強い決意ではないのですが、犬散歩をしながら、「あー、怒らないようにしよー」って。

日にちを覚えているのは、その翌日に電話をくれた人に「私、昨日、怒るのをやめようと決めたのよー」なんて話したからです。

一度そう決めると、なんだかすごく楽。

犬の散歩をしていると態度の悪い人に出くわすこともあり、前ならば積極的に応戦していたのですが、最近は「残念な人だね~」と犬に話しかけて終わり。

家では娘にも犬猫にも「こらー!」って言ってますけれどね。

 

元々、自分のことではあまり腹を立てることがなく、弱者に対してや理不尽なことをする人間に怒りを覚えるのですが、そういう人間って、こちらがどんなに腹を立てて問い詰めても変わることはないのですよね。

怒るパワーをぶつけても無駄ってことです。

そのパワーは問題を解決したり、的確に相手を追いつめる為に上手に使うほうが有意義です。

 

はい。決して菩薩の心境になったわけではございません。

そんなわけないじゃーん。

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット